暮らしと向き合うリフォームのお店
有限会社ハウスアップ ⇒トップページに戻る

 

トピックス
 
地 域 情 報
 
当ページでは、日高市を中心とした地域情報を掲載。グループ・個人の取り組みのほか、評判のレストラン、ギャラリー、食材メーカー、工房、農園、文化財、自然、祭りなどをハウスアップ流に紹介していきます。

 

 

[飯能市仲町](2013年3月更新)
 
飯能にはない。
女性の居場所をつくりたかった。

 飯能駅から歩いて数分の場所に、素敵なお店ができました。元は美容院があったところですが、看板が掲げられていなくて、一見、何をしているお店なのかわかりません。主は伊得克美(いとくかつみ)さん。この場所で、「克好美容院」を続けて来られました(現在、東飯能駅近くにも店舗があります)。新たに彼女がはじめたのは、女性向けのカフェバー。「地元にあるのは、男の人向けの飲み屋さんばかり。女性が一人で来て、ゆっくりできる空間をつくりたかった」といいます。
克美さんは、これまで美容院を手伝っており、長年、女性に接してこられただけあって、人の気持ちに寄り添うことが自然にできるお人柄。ご自身も精神的につらい時期を乗り越えて来た経験もあって、そんな女性たちの居場所づくりを目指しました。看板を掲げなかったのは、「こうした場所を求めていらっしゃる方に、静かに時を過ごしていただきたいから」だそうです。

※店舗設計は、「デザインラボ 一級建築士事務所」様、施工の一部を当店にてサポートさせていただきました。

 

オーナーさん

オープン


店内2

カウンター

店内1

 

 

ゆったりと過ごす。
ここは「心の美容室」。

店内のつくりも、彼女のこうした思いを反映してか、独特の構成となっています。カフェバーでありながらカウンターなどは見当たらず、あるのは、一脚ごとに壁に向けられたいくつかのイスおよびテーブルセット。どのイスも、座り心地のいいものばかりが取り揃えられ、長い時間、座っていても疲れないようにしてあります。また、壁からの反射光で照らされるダウンライトの照明も、しっとりと落ち着いた気分を演出しています。

不思議な装いのお店ですが、一人でまたは数人で来て、ゆっくりと読み物を読んだり、時の移ろいを感じながら過ごすには、最適な雰囲気。食事を楽しむというよりは、一杯のお酒やコーヒーを飲みながら、自分時間を楽しんでいただくための設えとなっています。

例えるとすれば、「心の美容室」といったところでしょうか。
「何となく まっすぐ家に帰りたくない日があります ・・(中略)・・ 女性だけのカフェバーで、一杯いかがですか・・」
この一節は、お店のためにつくったチラシの中にある紹介文。そんな気分の時、ここに来れば、心を穏やかにして帰れそうです。

 

 

「克 好」

 

お酒やお茶をゆっくりと飲むことができるカフェバー。
「飯能駅前通り」からちょっとだけ入った場所にあります
ので、 お出かけした帰り、一息入れるのに最適です。 

●営業時間:11:00〜17:00 カフェ (男性もOK)
18:00〜23:00 カフェバー (女性専用)
●所在地:飯能市仲町10-26 電話:042-972-3252

頭皮の状態から健康状態を検査できる装置も備えら
れていて、無料で受けられます。

エントランス  店内3
⇒拡大写真

 

 

 

 

Copyright (C) house up corporation All rights reserved.無断転載・転用を禁じます