暮らしと向き合うリフォームのお店
有限会社ハウスアップ ⇒トップページに戻る

 

トピックス
 
地 域 情 報
 
当ページでは、日高市を中心とした地域情報を掲載。グループ・個人の取り組みのほか、評判のレストラン、ギャラリー、食材メーカー、工房、農園、文化財、自然、祭りなどをハウスアップ流に紹介していきます。

 

 

[入間市豊岡](2010年6月7日更新)


おうちレストラン。
 
感性が散りばめられたお店。
内装工事に携わった料理店「創作イタリわ料理・カメマン」がオープンする運びとなり、立ち寄らせていただきました。店主である石川紀子さんがお店を持ちたいと考えはじめたのは、10年以上前だとのこと。それ以来、じっくりと夢をあたため、計画を立て、いよいよオープンとなったわけですから、その一部分とはいえ、お手伝いさせていただけたのは、当店にとってもうれしい出来事となりました。

開店までの経緯は、石川さんのブログ(http://shitte.exblog.jp/)に詳しく紹介されていますから、ぜひそちらも見ていただきたいのですが、彼女の感性にそったプロデュースが展開されていて、感心せずにはいられません。お店のコンセプトや内外装からはじまり、テーブルに椅子、装飾品、小物に至るまで、心と頭、手と足をフルに使って、細やかに練り上げられてきた様子が楽しく綴られています(漫画家をめざしたこともある彼女の4コマ漫画も見ることができます)。
 

店内

店内

キッシュ

パスタ

 

おいしさと楽しさの提案あり。
店名の由来は、自宅で10年以上飼っている亀だといいます。「カメマン」という言葉の響きも気に入っているそうで、じっくり時間をかけて夢を実現していく彼女の個性にも合っている店名のように思えます。
肝心の料理ですが、イタリア料理店で修業してきたとあって本格派。イタリア風でありながら、和の素材を上手に活かしてあるところが独創的で、ミートソースにひき割りの納豆が加えてあるものなど数種類のパスタ料理が日替わりのランチメニューとなっており、ここでしか食べられないものを味わうことができます。
ワインなどのお酒にもこだわりがあるそうで、当店(ハウスアップ)の社長(鯉沼)が好きということから、日本酒を特別に置いていただいていると前述のブログに書かれてあり、うれしくなってしまいました。 イタリアンシェフで、描く漫画もユニークな石川さんのお店「カメマン」。若くて前向きで個性的な彼女のお店は、とっても楽しみです。

 


 

「創作イタリわ料理・カメマン」

入間市豊岡1−12−2 電話04−2935−7515(予約した方がいいようです)
●営業時間:ランチタイム11時から14時、ティータイム14時から16時、ディナータイム17時から22時
●定休日:日曜日、月曜日、祝日

カメマン   外装  ⇒拡大写真

 

 

 

Copyright (C) house up corporation All rights reserved.無断転載・転用を禁じます